こんにちは!東方の迷宮2の攻略記事です。今回は
中盤くらいから仲間になるお勧めキャラです。
ちなみに序盤で仲間になるお勧めキャラの紹介はこちら。
星熊 勇儀
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200073226-2-918x1024.jpg)
仲間条件
FOEを10回倒して6階にFOEととして出現する本人を倒す
特徴
見た目通りのパワーファイター。
耐久力攻撃力ともにあり雑魚戦ボス戦どちらでも役立つ物理アタッカー。
お勧めスキル
破滅的な金剛力
スキル取得者が前衛にいる場合、物属性攻撃で敵にダメージが上昇する。 この効果は全ての前衛キャラに適用される。
ビートダウン
スキル取得者が敵を倒した際、MPが(SLv)回復し、 更に(SLv*8)%の全能力上昇効果を得る。 同時に複数の敵を倒してもMP回復量と能力上昇効果量は変化しない
金剛螺旋
自身のHPが減っていればいるほど、敵に与えるダメージが上昇する。 自分のHP残量に応じて最大66%のダメージボーナスが発生する。
星熊杯
スキル取得者に行動順が回ってきた際に敵の数が2体以上の場合、 敵の多さに比例してスキル取得者の敏捷が上昇する。 更に敵の数が4体未満の場合、敵の少なさに比例してスキル取得者の攻撃が上昇する。
運用方法
決め技の三歩必殺が強力。ただし命中率が低いので装備品などで対策が必要。
ビートダウンでMPを回復しながら雑魚戦で活躍もできるし
星熊杯はボス戦で進化を発揮するスキル。
弱点はMPが低いこと、精神が低く弱点属性の攻撃を受けると意外とあっさりやられる。
決め技の三歩必殺が命中率が低いので対策が必要なこと。
単体攻撃しかできないこと。
基本はボス戦でのアタッカー役かHPの高い大型の雑魚戦での運用になることが多い。
お勧めサブクラス
サブクラスを体術士にして通常攻撃全体化を覚えると高い攻撃力で全体攻撃ができる。
もしくは魔力使いになってMPを確保するのもお勧め。
西行寺 幽々子
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200073007-2.jpg)
仲間条件
14Fの幽々子との戦闘に勝利する
特徴
単体攻撃、範囲攻撃全てのスペルに即死効果を持つアタッカー。主に雑魚戦で真価を発揮。即死発動率も高い。
お勧めスキル
未練未酌宴
敵を即死効果で倒した場合、即死効果で倒れた敵1体につき MPが1、HPが12%回復し、全能力が12%上昇する。 ダメージによる戦闘不能と 即死効果による戦闘不能が同時に発生した場合、 この効果は発揮されない。
威厳
スキル取得者に行動順が回ってくる度、 スキル取得者の攻撃,防御,魔力,精神,敏捷が(SLv*3)%上昇する。
運用方法
魔力が高いのでさらに魔力を上げて火力で押すのも悪くないが
基本は西行寺無余涅槃で即死を狙いつつ 落とし損ねた敵を他のキャラの攻撃で
仕留めるのがお勧め。即死確率もかなり高いので結構当てにできる。
未練未酌宴のおかげである程度MPを確保しながら戦える。
装備はTPやMPを補強する装備がおすすめ。
お勧めサブクラス
素早さが低いので対策が必要。できれば先手を取って即死攻撃で敵の数をできるだけ減らしたい。
サブクラスの体術士で早駆けを取得したり
軍師の奇襲などを習得するのがお勧め。
八雲 紫
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200074141-2-1024x1005.jpg)
仲間条件
15Fにて八雲紫を倒す
特徴
優秀なスペルがそろっていて雑魚戦、ボス戦のアタッカーからサポート役までこなせる。
お勧めはアタッカー運用。
八雲一家(橙と藍)がパーティーにいるともともと高性能なスペル・「式神・八雲藍+」がさらに
強化される。
お勧めスキル
驚異的な精神力
スキル取得者に行動が回ってきた際、スキル取得者のMPが1回復する。
威厳
スキル取得者に行動順が回ってくる度、 スキル取得者の攻撃,防御,魔力,精神,敏捷が(SLv*3)%上昇する。
物理と魔力の境界
味方が防御と精神のうち、
数値の低い方のステータスで敵攻撃を防ぐ事になった場合
味方キャラの防御性能が((防御+精神)/2)に変化する。
この効果はスキル取得者が前衛にいる時のみ発揮される。 この効果は前衛の味方全員に適用される。
治癒と受傷の境界
スキル取得者に行動が回ってきた際、
スキル取得者のHPが最大HP未満の場合
スキル取得者のHPが「 現HPと最大HPの中間の値 」に変化する。
境界操作
スキル取得者に行動順が回ってきた際、
敵全員に (SLv*6)%の防御低下効果を付与する。
八雲一家
前衛に八雲一家が複数いる場合、自分以外の八雲一家1人につき全能力が(SLv*8)%上昇する。 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動行う直前まではこの効果は発揮されない。
運用方法
アタッカーにしろサポーターにしろ物理と魔力の境界を真っ先にとろう。
被ダメージが目に見えて減少する。
アタッカーで運用する場合はできれば八雲一家(橙と藍)を一緒に連れていきたい。
藍も強い部類に入るキャラなので苦にはならないと思う。
TPが少ないのでメイン装備などで補強しよう。
お勧めサブクラス
魔力使いにつくとスキル驚異的な精神力と合わせてMPが毎回2回復するのでお勧め。
攻撃スペルを連発できる。
聖 白蓮
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200074615-2.jpg)
仲間条件
白蓮の経巻・1 の入手: 11階 (ナズーリン240P)
白蓮の経巻・2 の入手: 13階 (ナズーリン300P)
白蓮の経巻・3 の入手: 14階 (ナズーリン400P、にとり200P)
白蓮の経巻・4 の入手: 14階の雑魚敵ドロップ 合計4種の巻物を集めて、
13階の岩の先へ行く ナズーリンイベントの消化には()内のキャラの戦闘ポイントが必要
特徴
アタッカーでも壁役でもサポートでもできる万能キャラ。
魔人経巻シリーズのおかげで戦闘に参加しているだけでどんどんバフ効果がついていく。
しかも自身のHPも自動で回復していく。
またそのバフ効果も仲間に付与することができる。
運用方法
前線にたって仲間に自身の強化を付与し続けるのが 一番効果的な使い方。
行動が早く回ってくるほどバフ効果も早くつくので サブクラスは体術士がお勧め。
ステータスに弱点は無いが魔人経巻シリーズを取得するのにかなり時間がかかる。
またスキルで強化されないと本人は中途半端な能力。開幕と同時に大ダメージ、みたいな使い方は
できない。
お勧めサブクラス
行動が早く回ってくるほどバフ効果も早くつくので サブクラスは早掛けを覚える体術士がお勧め。
射命丸 文
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200072565-2.jpg)
仲間条件
敵図鑑に30種類以上の敵を載せて、4Fの文と話す
特徴
攻撃もそこそこできるサポートキャラ。素早さが全キャラトップ。
お勧めスキル
天孫降臨の道しるべ
味方の行動値を10000に上昇させ、 対象キャラが即座に行動出来るようにする補助スペル。
幻想郷最速の教え
(SLv*50)%の確率で、 スキル取得者のみ行動値20000の状態から戦闘が開始される
天狗の風
スキル取得者に行動順が回ってきた際、前衛の味方全員に (SLv*4)%の敏捷上昇効果を付与する。
エクストラステップ
スキル取得者が敵を撃破した場合、更に続けて行動する事が出来る。
運用方法
全キャラトップクラスの敏捷性。
さらに幻想郷最速の教えが強力でほぼ確実に先手をとれる。
これを利用して、
天孫降臨の道しるべで強力なアタッカーに先制攻撃をさせたり
行動が終わったアタッカーに再行動させる といった使い方ができる。
その分行動回数が他のキャラより多くなるのでMPをどう確保するかが鍵。
お勧めサブクラス
サポーターで行くならMPの確保に魔力使いが使いやすいと思う。
エクストラアタックを持っているのでアタッカーもこなせる。
その場合は体術士がお勧め。通常攻撃全体化とエクストラアタックの組み合わせで
雑魚戦で大活躍できる。
八雲 藍
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200073787-2.jpg)
仲間条件
4~8Fで藍の結界を見つけるイベントを発生させる (それぞれ橙の戦闘ポイントが50p/100p/150p/200p/200p必要)
さらに9F(橙200p)のイベントを発生させると近くにボスアイコン出現、これを倒せば加入する
特徴
味方全員をい一度に強化できる。サポートキャラ。後衛の見方にもバフ効果が及ぶ。
お勧めスキル
超難解高速算術
スキル取得者が「十二神将の宴」「八千万枚護摩」を使用した場合、
消費MPが2倍になり、スペルの効果対象が味方後衛を含めた味方12人全員に拡大する。
後衛キャラに適用されるHP回復や能力上昇などの数値効果は、通常の半分の値となる。
十二神将の宴
味方全体 全員の攻撃+魔力を上昇させるスペル。 効果量はそこまで高くはない。
八千万枚護摩
前衛全員の防御+精神を上昇させるスペル。 効果量はそこまで高くはない。
意識の拡張
MP回復値が(SLv*1)増加する。
クールダウン
HPが全快の状態で集中を行った場合、MP回復効果量が(1+SLv)倍になる
式神を使う程度の能力
スキル取得者が集中を行った際に前衛に橙がいる場合、 橙に全能力66%上昇効果を付加する
運用方法
無駄なスキルがない。 ステータスも全体的に高めで長く戦闘に 参加できる。
八雲一家のおかげで紫と橙とセットで使うと強力。 紫自体も強い。
十二神将の宴と八千万枚護摩で味方をまとめて強化するのが主な役目になると思う。
お勧めサブクラス
消費MPが多いのでMPの強化が課題。
お勧めサブクラスは魔力使い。
風見幽香
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200072112-2.jpg)
仲間条件
3F中央西(穣子100P) 5F中央東(リグル120P)
8F南東(穣子200P、空120P) 10F南東(穣子300P、にとり150P)
13F南東(穣子400P、チルノ200P)
以上の穣子イベントを終わらせ、8Fの茂みを抜けた先にいる幽香を倒すと加入。 イベントの消化には()内のキャラの戦闘ポイントが必要。
特徴
然属性主体の魔法アタッカー。
お勧めスキル
エクストラアタック
スキル取得者が攻撃、集中、スペル行動を行った後、 (SLv*16)%の確率で同様の行動をもう一度実行する。 おこなった行動がMPを消費するものだった場合、 再行動ではMPを消費せずに行動出来る。
威厳
スキル取得者に行動順が回ってくる度、 スキル取得者の攻撃,防御,魔力,精神,敏捷が(SLv*3)%上昇する。
強敵との邂逅
スキル取得者が敵を攻撃した際に敵を倒す事が出来なかった場合、 スキル取得者の全能力が7%上昇する。
幻想郷で唯一枯れない花
スキル取得者にターンが回ってきた際、HPとMPが少量回復する。
この際、自身の現MPが低ければ低いほどHPが回復し、
自身の現HPが低ければ低いほどMPが回復する。HPが全快の場合、MPは回復しない。
いじめっ子気質
敵を攻撃する際、相手の現HPが低ければ低いほど 与ダメージにボーナスを得る。
運用方法
スペルの威力は控えめだが、エクストラアタックのおかげでかなりの高威力が出せる。
また集中もエクストラアタックの対象なのでMP管理もしやすい。
基本はアタッカーがお勧めだが幻想郷で唯一枯れない花のスキルのおかげで
ある程度壁役もできる。
お勧めサブクラス
基本は魔術師がお勧めだが幽香はそのままだと然属性しか使えないので
体術士や剛術士でサブスペルでたたくのもあり。
魔力アタッカーだが実は攻撃も高い。
比那名居 天子
![](https://syoutatomiyama.com/wp-content/uploads/2023/04/2023041200072236-2.jpg)
仲間条件
12Fで天子を倒す
特徴
基本は壁役。ただしある程度アタッカーもできる。
お勧めスキル
無念無想
スキル取得者が前衛にいる場合、 物属性攻撃で敵から受けるダメージが減少する。 この効果は全ての前衛キャラに適用される。
隊列の要石
スキル取得者が前衛最左側にいる状態でスキル取得者が「隊列変更」を行った場合、
前衛全員の防御と精神を微増させる。
運用方法
隊列の要石で味方を入れ替えながら強化するのがメインの仕事。
基本は前線で壁役をしながら味方のサポート役になるので耐久面を強化してあげよう。
防御力は高いが精神とHPはあまり高くないので重点的に強化しよう。
お勧めサブクラス
セオリー通り壁役で使うなら
護衛士やサポートスキルを覚える癒術師、魔力使い、薬草使いなどが候補。
終わりに
他にもゲームの攻略記事やレビュー記事を書いているので良かったら
覗いていってください。では!ありがとうございました!
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