射命丸文
お勧め度 S
- 幻想郷最速の教えでどんな相手にも先手がとれる
- 天孫降臨の道しるべで味方を再行動
- 文の手数を増やす=仲間の手数が増える
- エクストラステップでアタッカーにもなれる
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実戦経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
俊敏性 | 7 | 敏捷低下効果を受けている際、低下効果を上昇効果に変換して行動値計算を行う。 | B | |
幻想郷最速の教え | 5 | (SLv*50)%の確率で、スキル取得者のみ行動値20000の状態から戦闘が開始される | S | |
天狗の風 | 6 | スキル取得者に行動順が回ってきた際、前衛の味方全員に (SLv*4)%の敏捷上昇効果を付与する。 | A | |
風を操る程度の能力 | 5 | スキル取得者が前衛にいる場合、風属性攻撃で敵から受けるダメージが減少する。この効果は全ての前衛キャラに適用される。 | A | |
エクストラステップ | 12 | スキル取得者が敵を撃破した場合、更に続けて行動することができる。 | CもしくはS |
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
風神一扇 | 2 | 敵一列 | 風 | 直接攻撃 | 敵一列に風属性攻撃を仕掛けるスペル。 列攻撃でありながら消費MPが非常に低く行動後の遅延も少ないが、威力は控えめ。 | A | |
無双風神 | 4 | 敵単体 | 風 | 直接攻撃 | 風を纏い、自らの体を武器に敵を攻撃する。 更に行動後、自身に敏捷上昇効果を付与する。 | A | |
猿田彦の先導 | 3 | 味方単体 | 風 | 補助行動 | 味方単体に敏捷上昇効果を付与するスペル。 | B | |
天孫降臨の道しるべ | 6 | 味方単体 | 風 | 補助行動 | 味方の行動値を(5000+Slv*5000)に上昇させ、 対象キャラが即座に行動出来るようにする補助スペル。 | レベルを上げても効果は同じ? | S |
おすすめ運用・育成方法
とにかく素早さに特化したキャラで、いろいろな作戦の要になる。
幻想郷最速の教えで先手を取り、天孫降臨の道しるべなどで味方をサポートするのがメインの仕事。ただ攻撃も悪くない上エクストラステップもあるので攻撃に参加させるか悩むところ。
攻撃に参加させないなら耐久面を最低限強化して後は敏捷全振り。エクストラステップも後回しで良い。できるだけ文のターンを増やして天孫降臨の道しるべで味方をサポートしよう。
アタッカーも任せるなら攻撃にも振る。その際はエクストラステップも取得しよう。上手くはまればずっと文のターンで雑魚を殲滅できる。
天狗の風も地味に便利。文が滅茶苦茶早いのでどんどん他のキャラに敏捷が加算されていく。
俊敏性は一部のボスや敵味方まとめてデバフをかける雛と組ませるならアリのスキル。
天孫降臨の道しるべは味方を即座に行動させる超強力スキルだがレベルを上げても効果は同じと思われる。とりあえず1だけ取得しよう。]
サブクラスは無難なのは魔力使い。自慢の高速でMPをどんどん回復し、回復したMPを味方にも付与できる。アタッカーなら体術士か剛術士がお勧め。体術士は素早い文と肉体活性が相性良く、通常攻撃全体化とエクストラステップで雑魚戦でより活躍できる。剛術士はテンションアップで火力が上がっていき、風神一扇が列攻撃強化で強化される。
八雲 紫
お勧め度 S
- スキル、スペルが全体的に高性能
- 支援キャラに位置づけしているが攻撃、壁役もこなす
- 欠点は仲間になるのが本編終盤であることとTPが低いこと
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実戦経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
八雲一家 | 5 | 前衛に八雲一家が複数いる場合、自分以外の八雲一家1人につき全能力が(SLv*8)%上昇する。 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動行う直前まではこの効果は発揮されない。 | CまたはS | |
境界操作 | 5 | スキル取得者に行動順が回ってきた際、敵全員に (SLv*6)%の防御低下効果を付与する。 | A | |
物理と魔力の境界 | 24 | 味方が防御と精神のうち、数値の低い方のステータスで敵攻撃を防ぐ事になった場合 味方キャラの防御性能が((防御+精神)/2)に変化する。 この効果はスキル取得者が前衛にいる時のみ発揮される。 この効果は前衛の味方全員に適用される。 | S | |
治癒と受傷の境界 | 12 | スキル取得者に行動が回ってきた際、スキル取得者のHPが最大HP未満の場合スキル取得者のHPが「現HPと最大HPの中間の値」に変化する。 | S | |
驚異的な精神力 | 8 | スキル取得者に行動が回ってきた際、スキル取得者のMPが1回復する。 | S | |
威厳 | 5 | スキル取得者に行動順が回ってくる度、 スキル取得者の攻撃,防御,魔力,精神,敏捷が(SLv*3)%上昇する。 | S |
習得スペル
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
光と闇の網目 | 5 | 敵全体 | 霊 | 魔力攻撃 | 敵全体に霊属性攻撃を仕掛けるスペル。 更に敏捷低下と麻痺効果を付加する。足止めに最適。 | A | |
狂躁高速飛行体 | 5 | 敵一列 | 風 | 魔力攻撃 | 敵全体に風属性攻撃を仕掛けるスペル。 敵の精神を減衰してダメージを計算する、高威力スペル。 | A | |
式紙・八雲藍+ | 5 | 敵単体 | 物 | 魔力攻撃 | 攻撃側の魔力と防御側の防御によってダメージが算出される。 橙と藍がパーティにいると威力が上昇する特殊なスペル。 橙と藍が前衛にいる場合更に威力が上昇する。 | AもしくはS | |
八雲紫の神隠し | 34 | 味方全体 | 魔 | 補助行動 | 行動値が10000以下の味方キャラの行動値を10000まで引き上げるスペル。発動時に残りMPに関わらず自身の全MPを消費する。スキルレベル上昇に伴い発動に必要なMPが減少する。余分に消費したMPが多ければ多いほど、スキル使用後の遅延が緩和される。 | A | |
お勧め運用・育成方法
ゲーム本編終盤で仲間になるだけあって強力なスペルやスキルを習得するキャラ。特にボス戦向きのスキルやスペルが光る。支援がメインだがそれだけだともったいないのでサブ壁かアタッカーも兼任させたい。
壁役も任せるならHPと属性耐性、境界操作を生かすために敏捷も上げたい。物理と魔力の境界を生かすために物理、もしくは精神も決めてあげよう。もとは精神の方が高めなので精神を伸ばす方がやや有利化もしれない。アタッカーも任せるなら魔力を上げる。敏捷がもともと低いのでやはり敏捷は補強したい。
スキルは強力なものが多いが治癒と受傷の境界はどうするにせよ有用なのでまずとりたい。これで回復いらずになる。
物理と魔力の境界も強力。前衛全員に効果があるのでパーティーが一気に堅くなる。
威厳も前線に張り付くことが多いキャラなので優先的。驚異的な精神力もMPの消費が激しいので必須。八雲一家は藍と橙が対象だが紫をアタッカーにするならできるだけ参加させたい。もともと強力な式紙・八雲藍+がさらに強力になる上、藍と橙も強キャラに入る。
サブクラスはMPの消費が激しいのでやはり魔力使いが候補。アタッカー、サブ壁どちらでも有効なサブクラス。壁役なら護衛士もあり。防御面がさらに強化されるうえに、効率的な集中で威厳や驚異的な精神力を高速回転させられる。
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