このゲームは敵の攻撃が激しいので敵の攻撃を受ける壁役が必要です。
ただその壁役にも得意不得意、できることできないことがあります。
聖 白蓮
お勧め度 S
- 高水準でバランスの取れたステータス
- 物理、魔法どちらにも強い
- 前線に貼り続けるだけで自分にバフ効果、それもどんどん加算されていく
- そのバフ効果を味方にばらまける
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実戦経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
魔人経巻・剛力招来 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者の攻撃を12%上昇させる。 | S | |
魔人経巻・金剛盾 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者の防御を12%上昇させる。 | S | |
魔人経巻・詠唱強化 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者の魔力を12%上昇させる。 | S | |
魔人経巻・精神統一 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者の精神を12%上昇させる。 | S | |
魔人経巻・疾風怒濤 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者の敏捷を12%上昇させる。 | S | |
魔人経巻・超回復 | 18 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、スキル取得者のHPを12%回復させる。 | S |
習得スペル
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
スカンダの脚 | 2 | 敵単体 | 風 | 直接攻撃 | 敵単体に風属性攻撃を仕掛けるスペル。 自身の敏捷を上昇させる効果を持つ。 | B | |
三千大千世界の主 | 7 | 敵単体 | 物 | 直接攻撃 | 敵単体に物属性攻撃を仕掛けるスペル。威力が高く低遅延で、更に中核率の衝撃効果も持つが、燃費の方にやや難がある。 | A | |
魔法銀河系 | 6 | 敵全体 | 魔属性 | 魔力攻撃 | 敵全体に魔属性攻撃を仕掛けるスペル。 敵の攻撃、魔力、敏捷を低下させる効果を持つ。 | B | |
スターソードの護法 | 5 | 敵単体 | 霊属性 | 複合魔力攻撃 | ダメージ計算に自身の攻撃+魔力と敵の精神が関係する特殊スペル。 敵の攻撃と防御を低下させると共に沈黙効果を与える効果を持つ。 威力も高めだが、その威力を十全に発揮させるには攻撃、魔力両方の値が必要。 | A | |
お勧め運用・育成方法
かなり高性能な壁役。自動で能力上昇、HP回復、能力上昇を味方に付与と、完全に最前線で壁役として貼り続けるタイプ。主な仕事は最前線で壁として張り付いて魔人経巻で自身の能力上昇・それを味方に付与するのが主な仕事。
育成はHP、防御、精神は当然として魔人経巻の回転率を上げるために敏捷も上げておきたい。
壁役としては1級だが攻撃役にもなれる。ボス戦で攻撃に参加するなら攻撃、雑魚戦なら魔力を育てよう。
スキルはまずは魔人経巻シリーズをとりたいが、必要スキルポイントが膨大なのでまずは魔人経巻・疾風怒濤で回転率を上げよう。次にパーティーバランスを考えて取得するものを選ぼう。
サブクラスはもともと高性能でバフもばらまけるため迷うが癒術士、体術士は特にお勧め。他は軍師もあり。
癒術士は白蓮ではできない回復も行えるようになるうえ魔人経巻の能力上昇と相まって回復量がどんどん上がっていく。やや苦手な炎、冷、風、然属性耐性が上昇するのも地味に嬉しい。
体術士は肉体活性で能力上昇・再生能力がさらにアップして手が付けられなくなるほど。巧緻性鍛錬で行動順が早くなるので結果能力上昇の回転率も上がる。
軍師は完全にサポート役に徹する提での話になるが~の計のスキルで能力上昇の減衰効果速度が遅くなるのが狙い。
基本的に高性能キャラで何をさせても強いが欠点としては能力が上昇しきるまではステータスは並みなのと、必要スキルポイントが膨大なので真価を発揮するまでにとにかく時間がかかること。魔人経巻のスキルを揃えるだけでスキルポイントは108必要。
比那名居 天子
お勧め度 A
- 高い防御、属性耐性、状態異常耐性
- 前線張り付き型壁役向きのスキル
- 防御は高いがHPは低いので防御無視攻撃には弱い
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実践経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
有頂天少女 | 5 | スキル取得者と衣玖が同時に前衛にいる場合、 スキル取得者の攻撃と魔力が(SLv*20)%上昇する。 | B | |
七転八起 | 4 | 戦闘終了時のTP減少量を軽減し、 戦闘不能時のTP減少量を大幅軽減する。 | B | |
隊列の要石 | 10 | スキル取得者が前衛最左側にいる状態で スキル取得者が「隊列変更」を行った場合、前衛全員の全能力を微増させる。 | S | |
緋想の剣の所有者 | 5 | スキル取得者が攻撃行動を行う際、(SLv*20)%の確率で敵の能力上昇効果を打ち消す。 | A | |
天叢雲剣の元所有者 | 10 | スキル取得者に行動順が回ってきた際に、自身が何らかの状態異常、能力低下に陥っている場合前衛全員のHPを5%回復させる。 | A | |
無念無想 | 5 | スキル取得者が前衛にいる場合、物属性攻撃で敵から受けるダメージが減少する。この効果は全ての前衛キャラに適用される。 | S | |
耐える天人 | 15 | 戦闘開始時、スキル取得者に防御&精神+33%効果を付与する。この効果はスキル取得者が戦闘開始時に後衛にいても発揮される。 | SB |
習得スペル
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
天地開闢プレス | 3 | 敵単体 | 然 | 直接攻撃 | そこそこの威力の単体攻撃スペル。スペル自体の性能は良いが天子の攻撃自体が低めなので過信は禁物。 敵の攻撃を僅かに下げる効果を持つ。 | B | |
荒々しくも母なる大地よ | 6 | 敵全体 | 然 | 直接攻撃 | 隆起する地面によって敵全体に攻撃を加えるスペル。 威力はやや低め。倒し損ねた敵のトドメなどに。 敵の魔力、敏捷を僅かに下げる追加効果を持つ。 | 命中+30 | B |
悲相非非の剣 | 5 | 敵単体 | 霊 | 直接攻撃 | 威力のワリに消費MPが高いが、 たまに敵の能力上昇効果を打ち消すことがあるスペル。 打ち消し効果の発動確率は「緋想の剣の所有者」スキル効果と重複して上昇する。 | 必中 | A |
無念無想の境地 | 6 | 自身対象 | 然 | 補助行動 | 自身に防御、精神の大幅上昇効果を付与した後、更に自身を麻痺、鈍重状態にするスペル。 | B |
育成・運用方法
防御精神、属性、状態異常耐性は高いがHP、攻撃、敏捷は低い。基本的にダメージを通さずに受けるタイプの壁役。防御は高いが精神はめちゃくちゃ高いわけではないので魔法攻撃には注意。また防御無視の攻撃や防御を越えてくる高火力の攻撃には弱いので過信は禁物。
HP、防御、精神、耐性に全振りすればちょっとやそっとじゃ落ちなくなる。ただし壁役の場合左端に張り付き隊列の要石を生かして味方の隊列を変更するのが主な役目になるので敏捷もある程度上げてあげたい。
スキルはまずは無念無想、隊列の要石をとろう。緋想の剣の所有者も相手を選ぶが特定のボスにはかなり有効。壁になりながら相手の能力上昇を打ち消すことが出来る。無念無想の境地も初期のレベル1でも防御精神100%上昇と十分な効果。
壁役としても優秀だがスペルも強力なので攻撃を伸ばしてサブ壁のアタッカーでも十分機能する。
サブクラスは壁役だと手持ち無沙汰になることが多いので何かできることを増やすのがお勧め。
癒術士、魔力使い、薬草使い、付術師あたりがお勧め。また張り続けるだけで強化される軍師や護衛士で防御をさらにがちがちに固めるのもお勧め。
紅美鈴
お勧め度 A
- 能力はそこそこだがそのままでも回復役もこなせる
- 紅魔館メンバーが優秀で組ませると紅魔館の住人でパワーアップ
- スペルが優秀でアタッカーもこなせる壁役
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | |
実戦経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | |
紅魔館の住人 | 5 | 前衛に紅魔館関係者が複数いる場合、 自分以外の紅魔館関係者1人につき全能力が(SLv*5)%上昇する。 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動を行う直前まではこの効果は発揮されない。 | ||
門番の務め | 6 | スキル取得者に行動順が回ってきた際、前衛の味方全員に (SLv*6)%の防御上昇効果を付与する。 | ||
ガッツ | 5 | キャラが戦闘不能になった場合、(SLv*25)%の確率で TPを10消費し、HP1で踏みとどまる。 | ||
天然 | 5 | スキル取得者が回復スキルの対象にされた場合、HP回復効果量が(SLv*33)%増加する。 | ||
たまには休みたい門番 | 5 | 前衛が4人いる状態で、尚且つ自身が前衛の一番左側ではない場合、 敏捷が(SLv*20)%上昇し、更に受けるダメージが(SLv*16)%減少する。 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動を行う直前までこの効果は発揮されない。 | ||
華人小娘の気功 | 8 | 自身にターンが回ってきた際、自身に「華人小娘の気功」バフを1スタックする。 攻撃時、「華人小娘の気功」バフを全消費する代わりに威力が(バフ*10)%上昇する。 集中時、「華人小娘の気功」バフを全消費する代わりに自身のHPが(バフ*10)%回復する。 「華人小娘の気功」の最大スタック数は(SLv)まで。 |
習得スキル
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
華光玉 | 2 | 敵単体 | 霊 | 直接攻撃 | 敵単体に霊属性攻撃を仕掛けるスペル。 スペル威力が低い上に美鈴の攻撃性能も高くないので、ダメージはあまり期待できない。 行動後遅延と消費MPが少ないので、打ち漏らした敵のトドメや牽制などに。 | ||
破山砲 | 3 | 敵単体 | 物 | 直接攻撃 | 敵単体に物属性攻撃を仕掛けるスペル。 美鈴が撃ってもそれなりのダメージが期待できるスペル。 | ||
彩雨 | 4 | 自身対象 | 霊 | 補助行動 | 自身のHPを回復するスペル。 防御役がそれなりの効果量の自己回復を使用できるのは非常に有用。 | ||
治癒功 | 1 | 味方単体 | 霊 | 補助行動 | 対象のHPを微回復し、猛毒、麻痺、沈黙を治療する。 回復量は攻撃と魔力の値に依存する。 |
育成・運用方法
能力が他の壁役に比べると少し低く、たまには休みたい門番も左端にいると機能しない。左から2番目でサブ壁&サブアタッカーもしくはサブヒーラーがのポジションがお勧め。他の紅魔館メンバーが強力なので紅魔館の住人は取得して是非紅魔館メンバーと組ませたい。というより、治癒功の回復値が大したことないのでレミリアのブラド・ツェペシュの呪いの解除スペルと割り切ってアタッカーを目指すのがお勧め。その際は攻撃を極めていこう。
防御精神HP、アタッカーもこなすなら攻撃も育てる。治癒功の回復量はしれているので魔力を育てる場合はほどほどに。
スキルは無駄なものがないのでどれも習得したいがどう立ち回るにしてもガッツは必須。落ちる確率がかなり下がる。紅魔館メンバーと組ませるなら紅魔館の住人も必須。
スペルは攻撃もするなら破山砲がメインになるのでこれを最優先で。
サブクラスは癒術士以外は基本的にお勧め。癒術士は回復スペルの威力があがっても回復量はしれているので護衛士や軍師がお勧め。
八雲 藍
お勧め度 A
- スキル、スペル、ステータスが全体的に優秀
- 雑魚相手のアタッカー、サブ壁、サポート役と幅広くこなせる
- 同じ八雲一家が強力なので組ませたい
習得スキル
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実戦経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
八雲一家 | 5 | 前衛に八雲一家が複数いる場合、自分以外の八雲一家1人につき全能力が(SLv*8)%上昇する。 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動行う直前まではこの効果は発揮されない。 | CもしくはA | |
式紙を使う程度の能力 | 7 | スキル取得者が集中を行った際に前衛に橙がいる場合、橙に全能力66%上昇効果を付加する。 | CもしくはS | |
超難解高速算術 | 20 | スキル取得者が「十二神将の宴」「八千万枚護摩」を使用した場合、消費Pが2倍になり、スペルの効果対象が味方後衛を含めた味方12人全体に拡大する。後衛キャラに適用されるHP回復や能力上昇などの数値効果は、通常の半分の値となる。 | S | |
意識の拡張 | 12 | MP回復値が(SLv*1)増加する。 | S | |
クールダウン | 12 | HPが全快の状態で集中を行った場合、 MP回復効果量が(1+SLv)倍になる | S | |
式紙防御 | 25 | スキル取得者がダメージを受ける際、40%の確率で被ダメージが半減するようになる。効果発動時、MPが1消費される。 | S |
習得スペル
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
狐狸妖怪レーザー | 6 | 敵全体 | 魔 | 魔力攻撃 | 敵全体に魔族性攻撃を仕掛けるスペル。 それなりの威力を持ち、安定したダメージが期待できる。 | A | |
プリンセス天狐 | 4 | 敵全体 | 然 | 魔力攻撃 | 敵全体に然属性攻撃を仕掛けるスペル。 消費MPとダメージ倍率に優れる。 | A | |
飛翔役小角 | 4 | 敵一列 | 物 | 複合直接攻撃 | 敵一列に物属性攻撃を仕掛ける。 ダメージ計算に攻撃側の攻撃+魔力、防御側の防御が関係するスペル。 | B | |
十二神将の宴 | 5 | 味方全体 | 霊 | 補助行動 | 前衛全員の攻撃+魔力を上昇させるスペル。 効果量はそこまで高くない。 | S | |
八千万枚護摩 | 5 | 味方全体 | 霊 | 補助行動 | 前衛全員の防御+精神を上昇させるスペル。 効果量はそこまで高くない。 | S |
育成・運用方法
主にサポート、雑魚戦アタッカー、サブ壁がメインのキャラ。ほとんどのステータスが平均的以上な上に八雲一家と組ませるとスキルの効果もあって安定した戦力になる。
とはいえさすがにあれもこれも任せると中途半端になるのでメインはサポートであとは雑魚専用のアタッカー、もしくはサブ壁のどちらかに決めよう。個人的には40%の確率で被ダメが半減する式紙防御を生かしたサブ壁がお勧め。
この3つのうちどれも前線である程度貼り続ける硬さが必要なのでHP、防御、精神は必須。アタッカーにするなら魔力も必要。紫と橙も使うなら八雲一家と式紙を使う程度の能力も必要。
超難解高速算術は確かに超強力だがスキルポイントが20も必要で消費MPも倍の10になるのでよく考えて取得しよう。MPの確保手段がある程度固まるまで取らないのもあり。主要メンバーと照らし合わせて取得しよう。(例えば超紙装甲のアタッカーなどがいれば前線に出さずに能力アップを付与できるため重宝するがそうでないなら急いで取得しなくても良い。)
サブクラスはMP確保のため魔力使いか味方強化のスキルをより強力にする付術士がお勧め。
犬走 椛
お勧め度 B
- 最序盤の壁役
- 防御が最高レベル、精神HPも悪くはない(ただしこのゲーム魔力攻撃の敵が多い)
- スキル習得に必要なポイントが少ないので育てるのが楽。サブクラスのスキルにすぐに割り振れる
名前 | 必要スキルポイント | 効果 | 備考 | 優先度 |
向上心 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*6)%上昇する。 | スキル取得者が探索メンバー12人の中に加わっていない場合、効果を発揮しない。 「実戦経験」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
実践経験 | 5 | スキル取得者が取得する経験値が(SLv*12)%上昇する。 | スキル取得者が戦闘終了時に前衛にいない場合、効果を発揮しない。 「向上心」と効果は重複しないが、その他の取得経験値上昇スキルとは重複する。 | B |
千里先まで見通す程度の能力 | 5 | スキル取得者が前衛に居る場合、前衛の命中率が(SLv*25)%上昇する。 この効果は全ての前衛キャラに適用される。 | S | |
哨戒天狗の千里眼 | 5 | スキル取得者が前衛にいる場合、敵飛行体に与えるダメージが上昇する。 同スキル取得者が前衛に複数人存在する場合、スキル効果は重複しない。 | B | |
アクセラレイト | 10 | スキル取得者に行動順が回ってきた際、スキル取得者の敏捷が10%上昇する。 | A | |
本質を見つめる瞳 | 7 | スキル取得者が能力上昇状態の敵に攻撃する、または攻撃される時、 敵の能力上昇効果を無効化してダメージ計算を行う。 | A | |
即応速攻 | 12 | スキル取得者が「隊列変更」コマンドによって後衛から前衛に移動した場合、 行動値10000で前衛に出る。 | S |
名前 | 消費MP | 対象 | 属性 | 攻撃種類 | 効果 | 備考 | 優先度 |
レイビーズバイト | 3 | 敵単体 | 物 | 直接 | 犬が噛み付くような形の弾幕が特徴のスペル。 高防御の敵にもダメージが通りやすい。 | A | |
エクスペリーズカナン | 4 | 敵全体 | 風 | 直接攻撃 | 風神録でも披露した、椛の代名詞「の」の字弾幕。 消費MPが低めの全体攻撃だが、威力もやや控えめ。 | A |
最序盤の壁役候補。最序盤に仲間になるだけあって能力は高くないのであれこれさせようとすると中途半端になって何もできなくなる。素直に壁、もしくは物理アタッカーのどちらかに決めよう。
防御とHPは高いので精神と耐性もちゃんと上げれば壁役としてはしっかりこなしてくれる。ただし強力なスペルや便利な補助スペルもないため、中盤以降に加入するキャラと比べるとどうしても息切れしてくる。あまり欲張らず序盤の壁役として割り切るのがお勧め。
スキルはまずは千里先まで見通す程度の能力を最優先でとろう。他の命中率の悪いキャラクターのサポートができる。次いでアクセラレイト、即応速攻。
序盤は手が空いて攻撃に参加することもあると思うのでスキルポイントがあまり出したら本質を見つめる瞳をとろう。
サブクラスは壁役なら護衛士がおすすめ。能力も椛とマッチしている。
もしくはそのままだとできることがかなり限られるキャラなので持ち玉を増やすため癒術士なんかでサブ回復役なんかもあり。
逆に軍師などはできることが増えるわけではないのでイマイチお勧めできない。
コメント