サガスカーレットグレイス緋色の野望攻略 予備知識編

サガスカーレットグレイス緋色の野望攻略
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今回はサガスカーレットグレイス緋色の野望の攻略記事です。

皆さんこんにちは!このゲームシステム複雑で初心者はとっつきにくいよね!

なので今回は本格科的な攻略の前に予備知識的なものから行ってみたいと思います!

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おすすめ主人公

順番に書くと

  • 1・ウルピナ
  • 2・タリア
  • 3・レオナルド
  • 4・バルマンテ

の順番でお勧めと感じました。

ウルピナお勧めの理由

序盤のシナリオが1本道で分かりやすい!

どういうことかというと、このシリーズはフリーシナリオが確かに特徴なんですが慣れていないと何をしたら良いかわからず挫折する人も多いです。(昔は自分もそうでした)

その点ウルピナは序盤は基本のストーリーが決まっているのでサガシリーズ初心者やこのゲーム初めての人にもお勧めです!もちろん序盤を越えると本格的にフリーシナリオになるのでご安心を!

簡単に強力なロールが手に入る!

ウルピナを主人公に選んだ場合限定ですが強力な2刀流というロールが取得可能です。

(ロールについては後で詳しく書きますが特殊能力のようなもの。ステータスアップしたり属性に耐性をもったり様々)

2刀流は通常は取得が大変なのでこれを序盤から簡単に取得できるウルピナはやはり有利です。

初期メンバーが使いやすい!

お供のモンドというキャラが使いやすいです。武器は適性のあるものなら基本なんでも行けます。

また初期メンバーも武器の種類に偏りなく基本一通り使い手がそろっているので初心者にはこの点でもお勧めです。

敵を倒した時の掛け声が可愛い(笑)

今作からボイスが付いたのですが、ウルピナで倒した時の掛け声が

ウルピナ「ウルピナフィニーッシュ!」

と、可愛いので聞いてみる価値あり。ちなみに声優さんは内田真礼さんだそうです。

以上の点から初心者は特にこだわりがなければウルピナから始めるのがお勧めです!

ほかの主人公も一応書いておくと、

主人公・タリア

タリアも個人的にはなかなかお勧めです。その理由は

最初から使いやすい術を持っている!

このゲームは術が強力で、その中でも水属性の術が強力なんですが(前作は強すぎて吹雪ゲーと言われるほど水属性が強かったので若干修正されました)

その中でも毒霧という強力な全体攻撃をタリアは最初から持っています。

どんな術かというと全体攻撃、初期消費BPは3(レベルを上げやすくすぐ1になる)、詠唱は1ターン、毒の追加効果と初期術にしてはあまりにも強力な術を所持しています。ダメージは高くないですが全体に毒というのと詠唱1ターンがポイントです。

このゲームは状態異常が敵味方ともに重要なんですが状態異常は麻痺など強力なものはいきなりは効きずらいですが毒など効き易いものの後にかけると効き易いという効果があります。

なので全体に毒効果の毒霧は強力でそれを最初から持っているタリアはやはり強力です。

さらに水属性を強化していくと吹雪という超強力な術を覚えます。もちろんこの術は

ほかのキャラでも取得可能なんですがこのゲームの術の取得条件の仕様上最初から毒霧を持っているタリアは有利なポイントです。タリア自身も強い部類の術系のキャラに入ります。

また初期メンバーのカーンという物理系のキャラもなかなか強く、序盤から火の五行武器という強力な装備を取得可能なのも強みです。

シナリオもわかりやすい!

ウルピナと同じくシナリオがわかりやすいのもお勧めのポイント!ただし序盤から強敵と戦う場面はいくつかありますのでウルピナより難易度が少し高めです。

主人公・レオナルド

ヤンキーやん(笑)

ウルピナと違い序盤から完全にフリーシナリオ!

最初からほとんどどこにでも行けるので(一応最初は目的はありますし一部通行不可な場所はあります)ある程度サガシリーズやこのゲームに慣れた人向けの主人公。目的がわかりにくくなりやすいです。

逆にどこにでも行けるので予備知識があれば序盤から強力な装備や仲間を集めることも可能!

バトルも自分で意図して戦わないとほとんど発生しないのでほとんどバトルせずそのままラスボスまで行けちゃいます。(まず勝てませんが)

なのでほかの主人公でプレイしてから周回でプレイしてみるのがお勧めです。

レオナルド自身は癖のないパワーファイターという感じのキャラです。あとお供のエリザベートが綺麗です。ただし見た目に反して性格と言葉使いはきつめです(笑)

主人公・バルマンテ

主人公の癖が強め!

能力が無印より修正されて使いやすくなりましたがそれでもほかの主人公に比べると偏ったステータスの持ち主。初期の武器も斧なので序盤は使いにくいです。一周目で選ぶなら大剣とかに持ち替えるのもあり。

シナリオの制限が強い!

シナリオはわかりやすいですがマップ移動の制限が強くこのゲームの醍醐味でもあるフリーシナリオは終盤まで味わえないです。

お勧め武器編成

個人的には
一通りこなせる長剣、間接攻撃の弓、状態異常が得意な小剣、強力な術は基本レギュラーで
そこに好みで残りの武器を組み込むのがどんなバトルにも対応しやすいと思ったよ!

上記のように基本的にはバラバラの武器で編成することをおススメします。その理由は

  • 武器ごとに得意な敵の種類が存在する
  • 武器ごとにできる・できないことがある
  • バトルボーナスにバラバラの武器で勝利する条件があるが同じ武器で勝利というボーナスはない

例えば人間の敵には剣が有効だったり水棲系には電気が有効だったりする。できるだけ色んな武器で編成してどんな状況にも対応できるようにするのが理想。

弓は基本的に関節攻撃で突きの属性を持っているが突きに反応するリザーブ技もある。(リザーブ技とはバトル中???と表示されるカウンターやインタラプト、ディフレクト技の総称)

その場合はほかの関節攻撃で対応することになるがその時弓以外に間接攻撃手段がないと詰んでしまう可能性もあるのでやはりいろいろな武器編成で構成するのが望ましいです。

バトルボーナスはそのまま。全員違う武器でバトルに勝利という条件はあっても全員同じ武器で勝利という条件はないので一通り武器は育てておいた方が無難です。

簡単に各武器の特徴を!

  • 長剣 攻撃、バンプ、カウンター、間接と一通りなんでもこなせる要素が詰まっている。二刀流でさらに威力を上げることもできる。また今作は不死タイプが異様に強いがその不死タイプに有効なのもポイント。
  • 大剣 高威力技が多い。槍より高威力だが斧には劣るといった感じ。
  • 小剣 威力は低いが命中率が高く状態異常が豊富。
  • 弓 基本が間接攻撃でリザーブ解除が得意だが命中率はあまりよくない。瞬足の弓で先手を取りやすい。
  • 槍 両手持ちの中では中途半端なイメージ。大剣に威力では劣るが命中率は高いので序盤は槍のほうが使いやすい。
  • 斧 威力は高いが命中が低く消費BPも高くて序盤は使いづらい。上級者向けのイメージ。
  • 体術 武器強化無しで威力が上がっていく。素早さが高いほど威力も上がるが間接攻撃がないのでリザーブ技を出されると痛い。瞬足の弓などでカバーする必要があるのでこれも上級者向けのイメージ。
  • 術 詠唱に時間が必要だが威力が高く全体攻撃もそろっていて強力。1人はレギュラーを育てておいた方が良き。水、木、火、土、金の順で使いやすいという感じ。

陣形

これといって必勝の陣形はなくそのときのパーティーの状態で決めるのが得策!

仲間が増えるとそのキャラクターが持っている陣形が使えるようになる。使いやすいと感じたのは例えばエース級のキャラが育っているならそのキャラが使う武器の消費BP減少系統の陣形や、(バスタードウイングやグレータークロスなど)

連撃が発生するとBPが上昇するもの。(ビッグラックなど)雑魚戦は敵の数が多いことが多いので連撃の発生回数は多い。それだけBPの上昇回数も多くなる。

状態異常が豊富なら素早さを重視して状態異常で無力化してから攻めるのもあり。

ロール

そのキャラの役割、特殊能力のようなもの。育てると強いけど…

強力な効果を持つものもあるので育てると強いですが、かなり時間と労力がいります。

基本的に色んな武器や技を覚え使い込むことで新しいロールを取得していきます。

しかし今作は得意な一つの武器のレベルを上げ技を使い込むことが成長への早道なので普通の難易度で普通にクリアするだけならそこまで気にしなくても大丈夫です。

ただし、裏ボス撃破などを目指すなら必須の要素です!

なので、個人的な感想ですが一種のやりこみ要素と思ってもらえればOKです!

恩寵

一言でいうとピンチになったとき降り注ぐ神の奇跡!でも気まぐれなのでクレームは受け付けません!

こちらがピンチになると発生しやすくどの恩寵が発生するかはバトルごとに決まってはいるがいつどの恩寵が発生するかは確定していないのであてにはできません。

ただしロールなどで確率を上げたり一度発生した恩寵はその発生した陣形に

宿るのである程度のコントロールは可能です。ただし一つの陣形に宿る恩寵の数は決まっていて

古いものから新しいものに上書きされるので注意が必要。

とにかくあてにはせずピンチに「あ、なんか回復したわ」ぐらいで思ってたらOKです!

連撃

バトルにおいて最重要かもしれない要素。とにかくできるだけ毎ターンこれを狙っていきたい。

  • 瞬足の弓など行動が早くなるもしくは遅くなる技で自分がタイムラインを移動する
  • 失礼剣や稲妻キックなどバンプ技で敵を移動させる

などなど。行動が遅くなったり早くなったりする技は結構あるので威力だけにとらわれずいろいろ試してできるだけ敵を挟んで倒してみましょう。

場合によっては弱っている味方をあえて助けずわざとやられて連撃を発生させ逆転を狙う戦術もあり。

本格的な攻略記事

本格的な攻略は次回からになります!よろしく!!

どういう感じで書いていこうか考え中です…。

このゲームはフラグがすごく選択次第では全然違う展開や取り返しのつかないことが多いシリーズなので完全攻略とかは多分無理です…(´;ω;`)

とりあえず自分がクリアしたときの流れやお勧めのパーティーなどを載せながら攻略記事にしていきます!!

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