今回は前回に引き続きカンダタ撃破からの日記です。
SFC版ではそうでもなかったですがFC版ではかなり苦戦したのを覚えてます。
子分がバラバラで登場するのでギラではまとめて攻撃できないのと、痛恨の一撃を出してくるので油断していると後列があっという間に落ちてしまします。
この時点では大体蘇生手段もないし。
しかも前列後列あまり関係なく攻撃してきたような気がします。魔法使いがよくやられた気がします。
しかし今作は大分弱体化されています。
というより特技などプレイヤーが強化されているので恐れる要素がなかったです。痛恨の一撃も見ずに撃破してしまいました。
金の王冠をとりあげロマリアに帰還。ロイド国王陛下の爆誕です。
かるく探索してみましたが原作と同じく特になにも変化しないようなのでさっさっと皇帝退位します。
ここまで進めてわかったことがありますが今作、ルーラでほとんどの場所にワープできます。最初は親切すぎるじゃないかと思っていましたが
はぐれモンスターがダンジョンにも存在するのでこれはたしかにどこでもルーラがないと面倒くさいと思いました。(ちなみに今作のルーラは消費MP0です。)
同じ種類のモンスターを捕まえるとモンスターが一気に大幅パワーアップします。
しかしこのはぐれモンスター少々面倒です。一応ヒントがあるモンスターもいますがその辺のダンジョンにいたりもするので集めるなら新職業の魔物使いは必須です。(特技で近くにいるかどうかわかる)
マップが少し見づらい
ここまで進めて思ったの少しマップが見づらい。とくに町の建物の中。壁が高いせいか横の扉が全く見えにくい💦7みたいにマップ回転できるようにしてほしかった。
魔法の鍵を求めてイシスへ
新たな世界へ旅立つために魔法のかぎを求めて砂漠にあるイシスへ。
しかしここホンマに昔は嫌いでした。
ピラミッドの難易度が高すぎる。砂漠の敵も結構強い。
ここは序盤のダンジョンの難易度じゃないと思う人はコメント待ってます。
宝箱に化けてる人食い箱、地下の呪文使えないゾーン、黄金の爪のエンカウントトラップ、この辺から出てくる全体攻撃、
硬い装甲をさらに上げてくる地獄のはさみのスクルト、めちゃめちゃ鬱陶しい笑い袋とキャットフライ。
個人的にここはドラクエ3の中でもトップ3に入る難易度だと思ってます。
いやらしい敵が一気に増える上に味方が育っていなく最初に選んだ初期メンバーによってはまさに地獄。さっさと駆け抜けます。
ただし人食い箱の攻撃力はかなり弱体化されていました。痛恨もかなり確率が下がったのか一度も見ていません。
個人的にせっかくインパスがあるのでここは大幅弱体化にはやや反対派です。
こいつのおかげで人食い箱系の敵がしばらく見るのも嫌になったのを覚えてます。
ちなみに今作原作にはなかったボスが追加されています。
近づいたらそのまま戦闘に突入してしまいました。全然準備してなかったので1戦目は返り討ちにあいますが2戦目は難なく撃破。
しかし雑魚敵よりははるかに強く油断はできない難易度でした。
このころのドラクエはボスらしいボスがほとんど存在しなかったのでアクセントとしては良いかなと思います。(その分バラモスやゾーマの大ボス感は圧倒的でしたが)
無事魔法の鍵ゲット。これで魔法の鍵の扉を開けることができます。
次の目的地に行くのも良いですが色んな場所のアイテムの回収の方が重要なのでまずはそっからです。
次回はポルトガ~編になります。
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