難易度はキャラクター難易度とワールドの難易度
このゲームにはプレイヤーキャラクターの難易度とワールドの難易度があります。
ワールド難易度は下からクラシック、上級、マスターの順に難しくなっていきます。途中で変更することはできません。変更したい場合はワールドを作成しなおす必要があります。
別でジャーニーモードというものがありますが特殊なので別記事で
解説します。
またキャラ作成時に決める難易度にクラシック、ノーマル、げきむずというものがありこれはまた別の難易度設定になります。それぞれの死亡時のペナルティです。
クラシック | お金をその場に半分落とす | |
ノーマル | 装備品を含むすべての所持アイテムを落とす 初期装備で拠点に復活 | |
げきむず | キャラをロスト。幽霊になりワールドに干渉できなくなる。 宝箱も開けられない。自由に移動はできるがワールドから 出た時点で完全キャラロストになるそのキャラでは ゲームを開始できない。 | わざと幽霊になって浮島を 発見する荒技もあります。 |
普通にプレイするならクラシック1択です。ゲームの途中では変更できません。
まとめると
- キャラ作成時の難易度(クラシック、ノーマル、げきむず)
- ワールド作成時の難易度(クラシック、エキスパート、マスター)
- どちらも途中で変更できない
キャラクター難易度に関しては以上です。
ここからはワールドの難易度の違いです。
変化するもの
- 敵のステータス
- 一部の敵の行動パターンの変化
- 一部の敵のドロップアイテムの変化
- プレイヤー死亡時のペナルティ
- プレイヤーの装備できるアイテムの数
- やられた時リセットしてもアイテムは消費したまま
- バナーがパワーアップ
- ノーマルモードとハードモードはまた別物
順番に見ていきましょう。
ステータス
基本的に難易度が上がると敵のステータスも上昇します。
今回はキングスライムを例にステータスの違いを見てみましょう。
キングスライム | クラシック | エキスパート | マスター |
ライフ | 2000 | 2800 | 3570 |
攻撃力 | 40 | 64 | 96 |
見ての通り、クラシックとマスターでは攻撃力が倍以上変わります。
行動パターン
雑魚敵からボスまで様々な敵の行動パターンが変化します。
クラシックでは問題なかったらと言って油断は禁物です。
単純に攻撃が激しくなるだけでなく敵がコインを拾ったり拠点の周りでも敵が湧いてくるようです。
ドロップアイテムの変化
エキスパートやマスター限定のアイテムが存在し、強力なものもたくさんあります。
勿論それを手に入れて他の難易度のワールドに持ち込むことも可能です。(極一部例外アリ)
今回はクインビーを例に見てみましょう。
クラシック | エキスパート | マスター | |
武器 | ビーガン ビーキーパー ハチの弓 | ||
防具 | ハチのズボン ハチのシャツ ハチの帽子 | ||
アクセサリー | ミツバチ巣箱 クインビーマスク(見た目装備) | ハチの巣パック | |
アイテム | ミツのはな ビーネード ミツロウ 瓶詰のはちみつ | トレジャーバック | キラキラハチミツ(ペット |
家具 | クインビートロフィー | クインビーレリック | |
マウント | ハチミツまみれのゴーグル |
エキスパートではアクセサリーのはちみつパック、マスターではマウントが入手できます。
難易度が上がっても下の難易度のアイテムは勿論入手できます。
ペナルティ
クラシック | 死ぬとお金を半分その場にドロップ | |
エキスパート(上級) | お金を3分の2ドロップ | |
マスター | お金を全てドロップ |
装備品の数の増加
エキスパート以上の難易度でウォールオブフレッシュを撃破するとデーモンハートというアイテムをドロップします。これを使用するとアクセサリーの装備枠を1つ増やすことが出来ます。
ただしクラシック難易度では適用されず装備枠に入れていても効果は発揮されません。
またこのデーモンハートは1キャラに1回しか使用できません。
マスター難易度では無条件でアクセサリーの装備枠が1つ増えるのでデーモンハートと合わせると最大7つのアクセサリーが装備出来ます。
まとめると
クラシック | 最大5 |
エキスパート | 最大6 |
マスター | 最大7 |
ということになります。
アイテムは消費したまま
エキスパート以上ではやられた時リセットしても消費したアイテムは減ったままです。
なのでボス召喚アイテムはクラシックより貴重になります。
バナーがパワーアップ
一定数モンスターを倒すとバナーを落としますが、難易度が上がるとバナーの効果も上がります。
通常ダメージが1.5倍増しですがエキスパート以上だと2倍になります。
防御力も普段はダメージ4分1軽減ですがエキスパート以上だと半分軽減になります。
範囲が50ブロックというのは変わらないようです。
ノーマルモードとハードモードはまた別物
ゲーム開始時は難易度に関わらずノーマルモードの状態で、地底のウォールオブフレッシュを倒すことでハードモードに移行します。単純に敵が強化されるのではなく
新しい敵やイベント、アイテムが多数登場します。ここからがテラリアの本番と言ってもいいでしょう。
ただし現状ハードモードに移行したワールドをノーマルモードに戻す術はないので注意です。
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