皆さんこんにちは!トミヤマです!今回は9月9日発売予定テイルズシリーズ新作、テイルズオブアライズの体験版の記事になります。個人的な意見ですがこの作品、
めちゃめちゃ楽しみにしてました!(^^)!
据え置き機としては2016年発売のベルセリア以来ですので約5年ぶり!テイルズ信者の管理人としては期待値が
爆上がりです!!
発売が近づいているのですでにいろいろな情報が流れているみたいですが管理人はほぼ情報無しの状態で書いています。
ちなみに管理人はまだPS5をゲットできてないので今回はPS4の記事になります。いやいや、PS4もまだまだ現役ですよ。さあ、どんな感じか行ってみましょう!
体験版の内容
今回の体験版では主人公含め仲間が6人でした。メニュー画面で操作キャラを各ボタンに割り当てられますがその際ボタンが余っていたのでもしかしたらまだ増えるかも。
ちなみに最初に選択したキャラで体験版をクリアするとムービーが解放されます。
この風望の丘というところから始まります。どうやら次の街を目指しているようです。
で、町に着いたけどズーグル(多分モンスターみたいな感じ)が暴れてて町を封鎖しているみたいです。
ならこのズーグルを倒せば町に入れるんだな、てことで暴れているズーグルを退治しに行きます。
体験版の内容はこのボスを倒すまでになります。もちろん途中で雑魚敵とも戦えます。
あと製品版への引継ぎ要素は無いそうです。はっきり書いてありました。
バトルシステム
最初の戦闘でチュートリアルが発生します。レベルが最初からある程度上がっているので結構バキバキに戦えます。
で、体験版を遊んでみた限りの特徴は
- シンボルエンカウント
- おなじみのTPは無し
- 代わりにCP(キュアポイント)とAG(アーツゲージ)の登場
- ブーストストライク(ヴェスペリアでいうフェイタルストライク)の登場。ただ二人で協力して発動する模様。
- ブーストアタック(支援攻撃みたいなもの。)十字ボタンまたはL1プラス十字ボタンで発動。戦闘に参加していないキャラもだせる。
- お馴染みオーバーリミッツ。ポイント消費無しで術技打ち放題とか。(レベルがあるかどうかはわかりませんでした)
- 通常攻撃は3回まで(体験版の段階です)
- 回避、ジャスト回避あり。(タイミングよく回避するとスローモーションになる)ただし一部のキャラは回避ができない代わりにガードができる。逆にほかのキャラはガードができない。
- 術技が地上で出すか空中で出すかで技が変化(例えば地上で出すと従来の地を這う魔神剣、空中で出すとまっすぐ突進する風神剣に変化。)
ざっとこんな感じだと思います。
CPとは仲間全員で共有する回復ゲージで、何かしらの回復アクションを実行すると減っていきます。これがなくなると回復魔法もアイテムも使えなくなるみたいです。最初250ありましたがいつの間にか251に増えていたのでレベルアップなどで増える可能性が大です。
AGはゲージの許す限り術技をだせるというベルセリアと同じようなシステムですが今回は戦闘中に増減することは今のところなかったです。
さて、感想に移りますがかなり気持ちいですね!
今回は割と空中でもバシバシ戦えます。システムは今までのをよりまとめて現代風にしたといった感じでしょうか。
体験版では格別目新しいものはなかったですが
映像が前作の
ベルセリアとは別物
なので没入感が比べ物になりません。バトル画面へのロードもPS4ではほぼ無しです。
映像が綺麗になったのもありますけど個人的には
路線が変わった
なと。テイルズってどっちかというと可愛い系路線だと思ってたんですが(個人的にですよ( 一一))大分リアル路線になったなーと。
スキット
おなじみの仲間との会話ですね。やること自体は今までと同じですが
今回は結構動きます。
今までは1枚の立絵で表情としぐさがちょっとだけ変わるだけでしたが今回は目まぐるしく動きます。
料理
こちらもおなじみのシステム。おそらくですが今回はメニュー画面でいつでもつくれる、というわけではないようです。
野営地というキャンプ場で作ることになります。料理の持続時間は1回の戦闘が終わったらではなく満腹度のようなものが登場しました。おそらく時間とともに減っていきます。
美味そうやなー(*´з`)
装備作成
鉱石からアクセサリを作成することができ、同じ装備品でも鉱石のレアリティで付与される能力が変わるようです。何度か試した結果同じランクでも能力が全然違うのでなにか法則があるかもしれません。
ちなみに今のところ装備枠は武器、鎧、アクセサリの3つ。ただ体験版では
スキルパネル
という開放されていないメニューがあったのでもしかしたらスキルを習得すると装備枠が増える、なんてことはあるかもしれないですね。
もはやガンビット
仲間の作戦を指定できるんですがかなり細かくできそうです。例えば
HPが50%以下の時に〇〇グミを何個以上持っていたら使う
とか。(ガンビットが伝わらなかったらスイマセンm(__)mFF12です)
仲間との連携がかなり重要なゲームなのでこれは地味にうれしいポイントになるかもしれませんね。
体験版を終えて
体験版は町やダンジョンがなかったので残念ですが
かなり期待してもいいと思います!!
前作ベルセリアはキャラの癖がかなり強いキャラがいたんですが(それはそれでよかったですが(*´з`))
今回少し触った感じ癖が強すぎる、というキャラは今のところいなかったです。映像も今までとガラッと雰囲気が変わってかなりグッド!ますます期待です!!
ボスとの戦闘。ガードが一部のキャラしかできなくなったのでいかにジャスト回避を狙うかが鍵になりそうです。
最後に体験版での操作キャラの画像を載せておきます。
いやー、
早く製品版やりたいなー!!!(^^)!
本業はサービス業で普段は包丁を握ることが多いネットとは無縁の人間でしたが、コロナを機に仕事が減り新しいことを始めようと決意。
ネットは全く初心者でパソコンのキーボードもまともに扱えない人間ですが自分の好きなゲームの情報をみんなに発信して役立てればなと思い
トミヤマのゲームブログを2021年7月に立ち上げました。
ネットの世界は右も左もわからず包丁しか触ったことのなかった人間ですが
ブログを立ち上げ10日目でグーグルアドセンス申請、2週間後に1発合格。
最終目標は独立ですがそれまでに壁はまだまだたくさん。少しづつクリアしていこうと思います。
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