みなさんこんにちは。今回は前回の続き、魔法の鍵を入手してからの
記事です。
魔法の鍵を手に入れて新しい土地、ポルトガに行けるようになったのですがその前に宝箱漁りをしに色んな場所に寄り道します。
ただここまで進めて思ったんですが、今作採取ポイントで拾えるアイテムが結構強力なので宝箱のアイテムの重要性が若干下がります。
船を貰いにポルトガの王様に会いに来ましたが「くろこしょう」を持ってきたら勇者と認め船を譲うということでくろこしょうをもとめてバハラタに向かいます。
しかしくろこしょうの褒美が船一隻ってかなり太っ腹な王様ですな。
人間嫌いのドワーフにポルトガの王様の手紙を私洞窟を開通してもらいます。
が、まさかの体当たりでぶっ壊すというパワープレイ。壊してしまったらもとに戻せませんよ。
無事バハラタに到着しくろこしょうを購入しようとしたら娘がさらわれてそれどころじゃないということで人さらいを懲らしめに行こうとしますが、
敵の火力が一気に上がって雑魚戦ですらぎりぎりの戦いなので少しレベリングします。
最初の記事でかなりぬるめの難易度と書きましたが今はそうでもないです。
パーティー編成も少し変則で戦士や武道家がいないので若干火力不足感が出てきました。
ただし魔物使いの特技は現時点では強力で、「まものよび」という特技が非常に強力です。効果は敵全体にランダムで4回攻撃というもので、7に登場する「どとうのひつじ」と似た感じの特技です。
敵が1体の時は4回ヒットしますしダメージは恐らく固定で1発につき約40前後なので4ヒットで160、メラゾーマに近いダメージなのでこの時点では破格の性能です。
消費MPが8とやや高く魔物使いもMPはそんなに高くないためメインアタッカーで使うなら序盤はMPが伸びやすい性格が良いかもしれません。
レベル上げを終わらして人さらいのアジトへ。ここは似たような通路がはりめぐされ迷いやすい構造ですがマップで一目でわかるので迷う要素がありません。
これはほんとに親切すぎるというかちょっとやりすぎだと思います。
命の恩人を放置してイチャコラする二人。けしからんけどうらやましいです。
二人で先にさっさと帰ろうとします。モンスターもたくさんいるし危ないですよ
案の定戻ってきた盗賊に鉢合わせします。
そういえば自分は試したことが無いんですがシャンパーニの塔でこいつを倒してなかったらどういう流れになるんでしょう?
ちなみに今回は大幅強化されています。レベル上げしていなかったら間違いなくフルボッコにされていました。
今度こそ懲らしめてトラブルを解決。無事くろこしょうをゲット…と思いきや手持ちがないんでダーマに取りに行ってくれとのこと。
あんたがとってきてくれよと言いたいんですがダーマにもいかなきゃいけないんで渋々向かいます。
地味に入り口のおっさんがシスターに変わっているのは少しうれしかったです。
がルナの塔のスカイドラゴンが強い。もえさかるかえんが凶悪。連続で吐かれたらパーティーが消し飛ぶので2体で出てきたときは逃げました。
悟りの書は落ちる場所に目印が付いたので迷いませんでした。ただ敵は結構強かったです。
そういえばこの辺でメタルスライムが出るはずなのに1匹も出てねー
ついに賢者の解禁。これでパーティーが一気に強化されるはず。
そしてポルトガへ。早く船に乗りたいんですが王様がどうしても飲み会をしたいらしいので渋々付き合います。
その夜不思議な夢を見ます。オープニングで登場したあの声かな。
ここで冒険の次の目的を教えてもらいます。確かに原作はこんなヒントなかったので
全然何をしたらいいかわからなかったのを覚えています。これはありがたい追加要素だと思います。
次回は船旅オーブ集め編です。ありがとうございました。
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