ドラクエ3 リメイク感想

ゲーム雑記
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今回はレビューとかではなくただ単に感想、プレイ日記です。

11月14日、ついにドラクエ3リメイクが発売されましたね!

なんだかんだで楽しみにしてました。ドラクエ3はファミコン、スーファミ、ゲームボーイカラーの3つはクリアしています。(携帯版は見送りました)

ただロマサガ2リメイクと発売日が近かったのでかなり

迷っていたんですが…

結局両方買ってしまった…(笑)

両方リアルタイムでプレイしていたんで我慢できませんでした(笑)

んで、今回はロマリアまでプレイしてみた感想を書いてみたいと思います。

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やっぱり旅立ちは興奮する

マップがでかい!そしてアリアハンもでかい!

盗賊の鍵くらいでやめとこうかなと思ったんですが結局ロマリアまで来てしまいました(笑)

しかしこの作りこまれたマップは雰囲気最高ですね!

原作は何度も攻略したんですがそれでも

ついつい早く次の目的地に行ってみたいと思ってやめ時を失ってしまいます。

最初のなじみの洞窟。最早別のダンジョン。

難易度はいつでも変更可能

ということでいきなり一番難しい「いばらの道」でプレイしてみました。

で、結論から申しますと

僭越ながらかなりぬるい難易度と感じました。(あくまでロマリア到達時点個人の感想です)

ちなみにメンバーは

勇者、魔物使い、盗賊、魔法使い

です。

キャラの名前は某有名漫画の登場人物

現状思い当たる要因ですが、

  • ムチなどの範囲攻撃でも会心の一撃が発生する
  • 体感だが会心の一撃の確率が高いような気がする
  • 秘密の場所というスポットでいろいろなアイテムが手に入る(最初のアリアハンでいきなり魔導士の杖が手に入った)
  • 採集ポイントでも色んなアイテムが手に入る
  • レベルアップでHP、MPが回復する
  • なんかそもそもHP,MPが高く設定されている(ような気がする)
  • キメラの翼がダンジョン内でも使用でき、(今のところ)全ての町、ダンジョンにワープできる
  • 呪文を覚える順番が原作とかなり異なる(せいかくのせいかもしれない)

など、プレイヤーに有利な変更点が多いです。

あとはつい最近までロマサガ2リメイクのベリーハードモードでプレイしていたっていうのもあるかもしれません。あれは難しかった…

ただし初期メンバーや性格、原作をプレイしているかどうかでも序盤の難易度なんて大きく変動するので一概には言えません。

逆にプレイヤーに不利な要素としては

  • 最序盤の魔法使いがたまに2回行動してくる(いや、お前がいきなり2回行動はあかんやろってなった)メラ、メラ!
  • 特技を使用してくるモンスターがいる(現状アルミラージ)
  • 難易度いばらの道だと確かに取得経験値は低い(いざないの洞窟で1回の戦闘で大体10~15。ファミコン版でももう少しもらえた気がする)

などがありました。(ただし難易度はいばらの道の話で他の難易度では違うかもしれません)

ゲームが進むにつれて敵が強くなりそうな要素もあるのでまだまだ分かりません。

エンカウント率はかなり高い

いばらの道だからか?今時のゲームにしてはかなり高めです。しかもマップがかなり広く描かれているので結構な戦闘回数をこなします。

ただしゲーム設定でスピードをいじるとめちゃくちゃ早くなるので1回の戦闘にそこまで時間はかからないです。

賛否両論ミニマップと性別

初めて入ったダンジョンでもミニマップを開くとそのフロアをすべて見ることが出来ます。

ちょっと親切すぎるんじゃないかなと思いますが…

20年以上ぶりにプレイしましたが最初の鬼門「いざないの洞窟」も楽々突破でした。

流石に宝箱の場所までは移りませんでした

あとすでにご存じの方も多いと思いますが今回は性別という呼び方は撤廃されてルックスA,ルックスBという呼び方です。

ただルックスAが男性でルックスBが女性と思ってもらって間違いありません。

装備品もそれで装備できる出来ないか変わります。

これも時代の流れでしょうか…

なんだかんだで面白い

やっぱりドラクエは面白いですね。中でも3は冒険している感が強いです。(ファミコン版が発売された時はカツアゲや学校を休んで買いに行く学生など社会現象になった)

ネタバレになるのでここでは書かないですがロマリアに到達すると新しい展開があったので

まだまだこれから新要素が出てくる感じです。

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